話題のポケモンGOをやっていました。ポケモンは流行っていたときには研究の方が面白くて全くやっていなかったのですが、結構なダイエットになるとのことで、それを信じて始めてみました。
オフィシャルの遊び方を参考にしました。

もちろん、ピカチュー ピカチュウ(ご指摘ありがとうございます)のことは知りませんでした。

 

初期設定を終わらせると、マップが表示されました。チュートリアルによると、こんな感じでポケストップなどのモニュメントが画面に出てくるみたいですね。マップにはポケストップなどが表示される

 

 

なるほど、なるほど。

さて、うちの近所はどうかな…?

なにもない

 

なんにもねぇ。

 

ぐるっと1時間ほど歩いてみたけど、見事に何も無い。

それでも、公道であれば野良ポケモンは出てくるみたいなので、それで我慢しましょう。

ただ、モンスターを捕まえるボールなどもポケストップで補給するらしいのですが、存在が確認できた最寄りのポケストップが8km先でした。うん、ダイエットにはなるかな。

 

それで、公道の野良ポケモンを狩ってました。

 

アプリを開きながら仕事してたら、部屋の Wi-Fi 環境下で道路にポケモンが出現!

スマホを持って家を出て、公道まで歩いて行くと、Wi-Fi が届かなくなって 4G 回線に切り替わりました。
ここでロードがおこると…ポケモン、居なくなります…orz

 

そこで、AP を家のギリギリにおいて、Wi-Fi のままギリギリプレイできるようにすると、モンスターゲット!! やっと1匹捕まえたー!!

…と、このタイミングで 4G に切り替わってしまいました。

そしたら…

動かないボール

 

しーん。

この画面でフリーズして、3時間待っても動きませんでした。(このスクリーンショットは部屋に戻った後なのでWiFiに繋がってます)

アプリを強制終了して、ゲットしたポケモンもなくなりました。キャッチアンドリリース!

 

そんな中、マップの中に、葉っぱが舞っている所を見つけました。

木の葉が舞ってます

これも何かありそうですね。裏山のほうなので行ってみましたが。。。

この先ですね…

木の葉が舞うところ

この10mぐらい先です。確かに木の葉が舞ってそうですが、軽装できてしまったのでちょっと無理です。

 

ポケモンボールの補充も気軽にはできないので失敗は許されません。旧日本軍だと思えばなんてことはありません。いつかこの茂みの向こうのインパールまで行って見せましょう。

どうも孵化器に卵をセットしたら、歩くダイエットになるみたいなのですが、その卵もポケストップで入手しないといけないそうで…

田舎に厳しいポケモンレポートでした。

ま、これ常に起動してたらバッテリー持たないので、どのみち続けるのは難しいンですけどね。きっとこのゲームは酸っぱいに違いない。皆さん楽しそうで良いですね。しくしく。

 

ー 追記 ー

ご存じの方も多いと思いますが、ポケストップは、Ingress というゲームのポータル(の一部)が使われています。富士山やヤクーツクにもポータルはあります。今、ポケストップがない人は、Ingress ブームの時に、ポータル申請をしていなかったツケが回ってきているのでした。(2016年7月現在、ポータル申請は休止されています)

もっとも、私も近所の神社を申請したのですが、ポータルにはなりませんでした。当時はそれほど Ingress をやってなかったので深追いはしなかったのですが、今となって残念です。


Comments are closed