日本シリーズが始まりますね! モデル計算に必要な統計量が少ないため、日本シリーズの確率計算は難しいのですが、一応、試合前はこのような値になっています。

ソフトバンク広島確率
40 9.5%
4116.9%
4218.7%
4316.7%
3413.5%
2412.1%
14 8.7%
04 3.9%

これを、4-0 または 4-1 での勝利を圧勝、4-2 以上にもつれての決着を有利、として、Twitter で行ったアンケート(投票数101)と比べてみます。

ソフトバンク広島確率アンケート得票
40-126%ソフトバンク圧勝34%
42-335%ソフトバンク有利28%
2-3426%広島有利23%
0-1413%広島圧勝15%

アンケートでも、ソフトバンクが優勢とみる方が多く、事前確率と同じような値になりました。素直な統計モデルを用いているので、人間が感じる感覚と大きなずれもないようですね。さて、運命の第一戦は、本日18:30プレイボール。千賀・大瀬良両エースの投げ合いに、強力打線がどう機能するか、楽しみですね。


Comments are closed