プロ野球確率ページをご愛顧下さりありがとうございます。1分お時間を頂いて、プロ野球確率計算の拡張をクラウドファウンディングで支援頂けるかのアンケートにご協力お願い致します。

新時代の野球データを開拓したい

「この投手と野手の対戦成績は、3打数2安打、.667 と当たっています!」

こういう解説をよく聞きますが、2安打しただけなんて、まぐれなんか、ほんまに相性が良いんかわからんだろー! って思いませんか? もう21世紀ですよ。ビッグデータとAIの技法をふんだんに取り入れた統計指標を生み出して、昭和のデータ野球に平成最後の革命を起こしませんか!?

時々目にする謎のスタメンや采配。この投手と打者の相性は本当に良い(悪い)んでしょうか?

中途半端なデータで干されている選手が不憫ではありませんか?

AIが車を運転する時代に相応しい、高度なデータと共に選手を見たくありませんか?

この「プロ野球 順位確率」ページは、元々カープ応援ページの一部でしたが、今や、カープファンだけでなく、多くのプロ野球ファンに親しんて頂いております。これは本当に喜ばしいことであり、また、本物の統計データに価値を感じて下さる皆様に感謝しております。

プロ野球データに「客観的な確率」を導入したことで、思ったより余裕、思ったよりやばい、そんな一喜一憂が生まれたと思います。この興奮をみなさんと共有できて、毎日のペナントレースがとても楽しく、また他球団のファンの方との交流も増えました。

それと同時に、大きなもどかしさを覚える毎日でもあります。

この確率計算は、もっとデータと時間、有り体に言えば、お金をつぎ込めば、もっと色々な値が出せる設計なんです。

できそうなこと

今すぐにでもやりたいのは、現在試合ごとにしか得られていない対戦データを、打席ごとのデータに置き換えたいのです。そうすれば、次のような数値を出す事ができるようになります。

  • 予告先発を考慮したオッズ計算
  • ファーム成績を一軍換算した値の計算
  • 最近の調子の波を考慮した計算(これはもう少し熟慮が必要)
  • 今日の先発投手との相性を考慮した、スタメン各打者の打点期待値
  • 同様に、先発投手の失点期待値
  • 代打・投手交代などにおける、得点期待値の上下
  • 一球ごとの、凡退・安打・出塁・打点期待値

上から、実装が簡単な順に書きました。時間が無限にあれば、もっと色々できるのですが、特に、これらは最初から想定してモデルを設計しているため、今できていないことがもどかしいものでもあります。

これらの計算は、過去の対戦結果を単純に引いているのではなく、独自の数値統計モデルを用いて数値化した仮想選手同士を、AI将棋のように何度も仮想対戦させて確率を計算するので、初対戦でもある程度の精度で計算可能です。この手法は、セイバーメトリクス導入以来の、野球データの革命と言えると思います。

ただ、これらを計算するのには、大きな困難があります。

とにかく最初のコストが高い

  • 一打席ごとの過去データがとても高い
  • 一球ごとの過去データはもっと高い
  • リアルタイムでデータを受け取るのはもっと高い
  • リアルタイムで計算させるには、かなり高性能な計算機が必要
  • データの購入には継続して費用が発生する
  • こんなの一朝一夕にはつくれないので、年単位で継続して開発資源を投入し続けなければならない

これらは、それぞれが、おおまかに何百万円単位の話になってしまい、資産家でも大企業でもない私(と私の会社)には、とても手が届きません。そんな中、先日、クラウドファウンディングのような形でご支援頂けるなら、それが可能になるのではないか、との助言を頂きまして、その予備調査として、このアンケートを行っております。

これまで、趣味の範囲で、仕事の合間にコツコツ開発してきて、10年近くたってやっとここまで来ました。次の10年、いや、まず1年、本気でやらせて貰えませんか?  いかんせん、次のステップに必要な金額が大きすぎて行き詰まっているのです。

はたして、これらの計算にどれだけの需要があるのか分かりません。そもそも、なぜ、野球中継で、選手の打率や防御率が見たいのか、突き詰めて考えると、余計に分からなくなってきました。そこで、思い切って皆さんに聞いてみようと思うに至りました。

理想を言えば、今後も皆さんに野球データを楽しんで頂くため、基本データは無料公開のままにしつつ、ご支援頂いている方には、さらに精度の高い数値をお知らせするなど、プレミアムサービスを返礼に充てられればと思っています。もしかしたら、将来的には、もっと色々な人の知恵を借りて、ビジネスとして自立できる日が来るかもしれません。その日まで、皆様のご支援を賜ることはできませんでしょうか。

プロ野球確率計算の拡張をクラウドファウンディングで支援頂けるかのアンケートにご協力お願い致します。


Comments are closed