1週間ほど、このサイトで Google AdSense AI広告を試してみましたので、ちょっと書こうと思います。

弊社はブログメディアではないので、雰囲気にそぐわないかなと思いましたが、wordpress で商用ブログを書いて居られる方にはうってつけじゃないか、というのが、最初の1週間の感想です。

まず、良い点から。

なんと言ってもお手軽です。パパッと広告を入れたい人には良いですね。

色々な環境において、適切なサイズの広告が選ばれます。非常に収まりが良いです。wordpress に限らず、HTML5 の構造がきちんとしているサイトなら、広告が挿入される位置もそこそこ理に適っているんじゃないかと思います。

次に、これはちょっとずるいと思うのですが、AdSense にある「広告ユニットは1ページに最大3つまで」という自分のルールを大幅に破ってきます。沢山広告を表示したい、という商用ブログには嬉しい例外かもしれません。他方、このサイトのような企業のページには全く向いていません…が、そもそも自社サイトに他社の広告を掲載するのもかなり本末転倒ですので、そこは実験という事で。

悪い点は、広告が表示されない(おそらく、適当な広告がなかった)時にも、広告エリアを占有してしまうことです。表示しないなら、元のデザインを維持して、余白を空けないで欲しいです。代替広告を入れようにも、メリットである「環境によってサイズが変わる」があだとなります。まあ、うまいやり方はあるんじゃないかとは思います。

また、これはまだAIが試行錯誤しているのかもしれませんが、広告の挿入位置が頻繁に変わります。その方が目につくからかもしれません。そうだとしたらなかなかのやり手ですね。

それと、これは AI広告に限らないかもしれないのですが、ちょっと品のない広告が多くなる気がします。もしかしたら、弊社ページが品のないサイトだとAIが判断したのかもしれませんが…。Google AdWords をお使いの方はご存じだと思いますが、Google 広告は、審査がわりと厳しめで、裏を返せば、良質の広告がストックされているはず…なのですが、なんだか、イマイチの広告が表示されることがあります。たぶん、クリック単価は高いのだと思いますが、悪影響があるかもしれないソフトウエアのダウンロードスイッチに見える広告等は個別に表示させないようにしました。弊社が配っているソフトウエアだと誤解されたら大変です。

 

元々、「Google が推奨する広告」とはどんな物なのか、それを知りたくて、Google オススメの AI広告を入れてみたので、Google としては、かなり積極的な広告挿入を許す、というスタンスがわかります。<p>タグの切れ目にも、余白をほとんど空けずにネイティブ風の広告を差し込んでくるので、ちょっと攻めすぎかもしれません。スマホで表示される、上部の固定広告も賛否が分かれるんじゃないかと思います。

もちろん、これらの広告は、個別に ON/OFF ができるので、自分のサイトのテイストに合わせてカスタマイズできます。このサイトには、もっと控えめの表示が好ましいと思われますが、あくまで実験要素なので、今後もモニターを続けていきます。ブロガーの方はとっくにご存じだと思いますが、非営利組織などで、少しでもサイトの維持費を賄えれば、と思って居られる方にも、とりあえずオススメできる広告システムだと思います。非営利組織の運営は、組織の運営で手一杯のことが多いし、広告効率を勉強する時間ももったいないですよね。最初にきちんと調整すれば、後はおまかせ、というのはありがたいですね。

今後もモニターを続けていきます。


Comments are closed