最近、何かとご用命下さっている会社さん、最初の設計はしっかりしたものなのですが、それから十数年、時代に合わせたメンテナンスがあまりされていない様で、ネットワークにも明らかなボトルネックがあり、とてももったいない状況なんです。
ご理解もあり、ご決断の早いお客様なので、個別の問題に対しては万全の解決策を提案させて頂き、素早い対応ができております。これは任される側としてはとてもありがたいお客様です。良いシステムができあがるのは気持ちが良いですし、トラブルが起きない事へのコストを理解頂けるのは嬉しいです。「1時間で終わったのにこんなに取るのか?」と言われたら、毎日8時間壊れるように作るしかないですからね…(冗談です!)

欲を言えばもっと改善したいところはあるのですが、弊社の規模では、そのメンテナンスの全てを引き受けるのは難しいですし、多くは、設計さえしてしまえばお客様の既存のIT部署で対応可能だと思われます。
いっそのこと、1ヶ月に1回ずつ、各支社を回って現場の状況や不満を聴き、本社でそのまとめと解決案を提案させて頂くような、コンサルタント契約をして頂けないかなあ、と思ったりしていますが、今お困りでないなら、コンサル料をかけて、無駄なアップグレードをするメリットもないか…。NASへのアクセス速度とか、それほどコストかけずに1桁改善できるんですけどね。ネットワーク設定も、個別に設定するより、DHCPサーバを任せて頂ければ…みたいな所がありますし。

とはいうものの、弊社ではこなせる数が限られております。特に故障対応についてはとてもお困りでしょうから、そちらを優先させて頂いておりますと、他のご依頼が遅延することもあります。なにぶん零細企業ですので、大目に見ていただければ幸いです。


Comments are closed